人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 10日
星空
8日夜から9日明朝にかけ飛来した、りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)を見て来ました。

この流星群は13年に1度の周期で大出現を見せる事で有名ですが、今年の日本では観測条件が悪く
あまり期待できないとの予測がされていました。
しかし、この流星群は気まぐれ屋としても有名で、過去何度も予想を裏切ってきた特殊な存在の為、
皆が予測をいい方に裏切ってくれると信じ、夜空を眺めていた様です。(私もその一人^^)

観測時間は、9日2時~5時まで。
その間目に出来た流星は、長く尾を引く流星が5個、短く光る流星が11個、ISS(国際宇宙ステーション)を
含め人工衛星が6機と、関市の山間としてはまずまずの見え具合でした。

写真では残念ながら流星を捉えることが出来ず、また明け方近くの人工衛星は夜露対策をしておらず、
フィルターが濡れて撮る事が出来ませんでした(T_T)。
流星も綺麗でしたが、ISS(国際宇宙ステーション)も木星と同じぐらいの明るさで、空をゆっくり横切って行く
姿は、とても美しかったです。

流星を待つ間に撮ってみた星空。



りゅう座流星群は北極星近辺(りゅう座)を放射点とする流星群ですが、その方角はチョッと星座が寂しい。
という事で、南空にカメラを向け写真を撮ってみました。

南空を広く1枚。
オリオン座,おうし座,プレアデス星団,牡羊座(少し欠けてしまいましたが)、そして右端中央に明るく
光るのが木星です。
星空_b0224632_16544322.jpg


オリオン座。
星空_b0224632_16555736.jpg


オリオン座の三ツ星とオリオン大星雲付近をアップで。
星空_b0224632_16595635.jpg


さらにオリオン大星雲をアップで。
ここまでアップにすると、露出5秒でも固定撮影では星が流れてしまいます。
星空_b0224632_1715766.jpg


おうし座とプレアデス星団。ちょっと良く解りませんね。
星空_b0224632_1732759.jpg


最後は、流星群放射点に向け、北極星とカシオペヤ座。
星空_b0224632_1754965.jpg


次は10/21~22にかけ飛来する、オリオン座流星群があります。
月がチョッと邪魔する様ですが、期待して見てみたいと思います。

by NB_yhyn | 2011-10-10 17:24 | その他 | Comments(0)


<< 河川環境楽園      ひまわりと花火 >>