人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 09日
ひまわりと花火
少々季節感外れるタイトルですが、8日行われた2のイベントを見て来ました。

1つ目が、岐阜県海津市で開催された“がんばろう日本!西美濃ひまわりプロジェクト”です。
こちらは、福島ひまわり里親プロジェクトへの大垣青年会議所参画企画としておこなわれた、ひまわりを中心とした
イベントです。
ひまわりと花火_b0224632_2330810.jpg


そして2つ目は、江南市で行われた“2011江南市民花火大会”を見て来ました。



稲刈りが進む田園地帯の一画に、8haの土地に約40万本のひまわりが植えられています。
イベント当日は天気も良く、ひまわりもちょうど満開近くという事で、目に痛いほどの鮮やかな黄色い絨毯が広がっていました。
ひまわりと花火_b0224632_23391981.jpg


ひまわり中央にはステージが用意され、近所の幼稚園児の演出から、名古屋大須のアイドルユニット?まで
幅広いイベントが行われていました。
ひまわりと花火_b0224632_23425637.jpg


そして私のひまわりの次の目的がこちら、子供と一緒に熱気球への搭乗です。
ひまわりと花火_b0224632_2346194.jpg

熱気球初体験の子供は、搭乗前から興奮気味。短い時間でしたが十分楽しめた様で良かったです。

体験搭乗なので大して高く上がるわけではありませんが、上空からはひまわりの中に描かれたメッセージが
見て取れます。

がんば
ひまわりと花火_b0224632_23543656.jpg


ろう!
ひまわりと花火_b0224632_23551510.jpg


日本
ひまわりと花火_b0224632_2355506.jpg


ひまわりと言えばミツバチ。
この時期のひまわりだからか、夏場に見るひまわりより一段と多くが飛び回っていた様に思います。
こちらの花には、一度に四匹のミツバチが集まっていました。
ひまわりと花火_b0224632_23583911.jpg


ミツバチ程ではありませんが、モンシロチョウも沢山飛び回りヒマワリの蜜を求めていました。
ひまわりと花火_b0224632_013278.jpg



帰り道では、羽島市市之枝の1200万本のコスモスを見て来ました。
こちらではイベントを来週にひかえた少し早い時期での訪問となりましたが、開花はまだ2~3部ほど。
以前は分散した花畑だったと思いましたが、今年は夏におこなわれたヒマワリと同じ場所にまとめられ、
来週のイベント当日には、見ごたえある花畑になると思われます。
ひまわりと花火_b0224632_0143567.jpg

北側のエリアでは、比較的開花が進んでいましたよ。
ひまわりと花火_b0224632_9313210.jpg



続いて夜も江南市で行われた、2011江南市民花火大会へ。
といっても、子供も昼間の外出疲れがでており、大会会場へ行くのは断念。
木曽川を挟んだ川島町東端の堤防中段から、眺める事にしました。
少し距離があり迫力には少し欠けましたが、秋の澄んだ空気の中綺麗な花火を見る事が出来ました。
※花火の右上のオレンジ色の点は木星です。
ひまわりと花火_b0224632_0222789.jpg

ひまわりと花火_b0224632_0314356.jpg
ひまわりと花火_b0224632_032084.jpg


by NB_yhyn | 2011-10-09 00:34 | イベント | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-11 21:39
海津のヒマワリ、私も今日見に行ってきました^^
イベントに合わせるように満開を迎えて、更にお天気も良くて良いお出掛け日和になりましたね。
お子様も熱気球に乗れてご満悦だったようなので、良かったです。

上空からあの大きなヒマワリ畑を見る事ができて羨ましいです。
私は展望台からみてきましたが、さすがに全体を見る事は出来ませんでした・・・
お写真を拝見すると、イベント当日は結構たくさんの人が見に来られていたようですね。

ミツバチ、確かに多かったですね。
もしかすると、種を収穫&蜂蜜集めのために養蜂家がミツバチが入った
箱を近くに置いていたのかもですね。
って、考えすぎですね^^;
たぶん来年は開催されないと思うので、見に行けてよかったです。

市之枝のコスモスは、まだまだ見頃には早かったようですね。
来週半ばくらいからが見頃でしょうか?
機会があったら見に行ってみたいと思います。
Commented by NB_yhyn at 2011-10-14 20:21
いわしさん
熱気球は私たちが2組目に搭乗したのですが、降りた時には受付が一時中止になってましたので、
早めに行って正解でした。
欲を言うともう少し高く上がってくれたらなぁって感じでしたけどね^^。
後からパノラマ加工出来るように撮れば良かったななんて思ったりもしましたが...。

ヒマワリは本当に好天の下で、ちょうど満開をむかえたイキイキとした花が見れ良かったです。

土曜は天気が悪いので、日曜の朝 市之枝へ行ってみようと思ってます。


<< 星空      28エンドのコスモス >>