人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 07日
28エンドのコスモス
仕事で各務原へ行く予定があったので、カメラをもってこっそり岐阜基地28エンドの
コスモスを見て来ました^^。

少し風が強かったものの、前日の雨で澄んだ青空の下、満開間近なキバナコスモスが一面に広がる綺麗な
風景を見る事が出来ました。

28エンドのコスモス_b0224632_0521198.jpg


って、ホントはええっ~って感じでした^^。



今日の28エンド コスモス畑を西向き(岐阜基地向き)に撮った写真です。
28エンドのコスモス_b0224632_055247.jpg


で、こちらが昨年までの同風景。
28エンドのコスモス_b0224632_0562943.jpg


昨年まではカラフルなコスモス畑が広がっていたのですが、今年はキバナコスモス一色に様変わり
していました。しかも昨年は花畑の中を散策できたのですが、今年は造園中の為中に入る事も出来ず、
花畑も約1/3が無くなっていました。

造園中の風景
28エンドのコスモス_b0224632_0593019.jpg


こちらの隣は、生命の森づくり事業として今年も第7回目の植樹祭を迎える予定だった(台風12号で中止になった
そうですが)植樹園“生命の森”が広がっており、これまでコスモス畑として楽しませてきて頂いていたエリアも、
順次植樹園になっていくようです。
28エンドのコスモス_b0224632_1133099.jpg

これはこれで意義ある活動であり、木々には植樹した子供たちの名札が付けられ、いい思い出の広がる
公園になっていいのですが、できればコスモスも残しておいてほしいなぁと、勝手に思ったりしました^^。

キバナコスモスの中にチラホラと顔を出すコスモスたちがいました。
28エンドのコスモス_b0224632_1292691.jpg


コスモス畑の上を飛行する練習機や試験機?たち。
28エンドのコスモス_b0224632_1173269.jpg
28エンドのコスモス_b0224632_1175667.jpg
28エンドのコスモス_b0224632_1181589.jpg
28エンドのコスモス_b0224632_1183735.jpg


標準ズーム1本だったので、アップで撮れたのは機体の大きなC-1のみ。
28エンドのコスモス_b0224632_1211234.jpg


もちろんコスモスの周りを飛ぶのは飛行機だけではありません。
こちらでもミツバチが元気に飛び回っていました。
28エンドのコスモス_b0224632_1225752.jpg


航空宇宙科学博物館 南のコスモス畑は、幾分規模は小さいですが健在です。
ただまだ咲いている花が少なく、まだこれからって感じでした。

by NB_yhyn | 2011-10-07 01:32 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-08 19:11
今年はコスモスではなく、キバナコスモスが植えられているんですね。
キバナコスモスは嫌いではないですが単色なので、やっぱりいろんな色を
楽しむ事が出来るコスモスの方が良かったです。
造成中との事なので、来年以降はコスモス畑は開催されなくなるかもですね・・・

でも、キバナコスモスの上を飛ぶ自衛隊機も珍しいので、被写体としては
面白いかもですね。
この辺だと、138タワーパークやフラワーパーク江南でもコスモスが見られるようなので
そろそろコスモスを見に出かけなくちゃです。
Commented by NB_yhyn at 2011-10-09 00:28
いわしさん
そうなんですよね。キバナコスモスには申し訳ないのですが、綺麗に咲誇っているのを
よく目にはするのですが、やはり少々魅力に欠け他に目が行っちゃうんですよね。

今日は少々夏気分のイベントが続きましたので、次はコスモスですね。


<< ひまわりと花火      津屋川の彼岸花 >>