人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 18日
大垣ひまわり
毎年楽しみにしてる大垣ひまわりを見に行って来ました。

今年の会場は大垣市榎戸町、昨年の開催地のすぐ近くです。
約20万本植えられたハイブリットサンフラワー、その前期エリアがそろそろ見頃ではないかと思い、
すっきりしない天気でしたが、出かけて来ました。

大垣ひまわり_b0224632_2222056.jpg




前期・後期に分けた分、そして住居を絡めた会場であることから、見渡す限りの...とまでは
いきませんが、なかなか見ごたえあるひまわり畑でした。
大垣ひまわり_b0224632_2244643.jpg


風に揺れるひまわりが、まるで波の様にうねります。
大垣ひまわり_b0224632_2261858.jpg


1つ1つのひまわりが、力強く咲いていました。
大垣ひまわり_b0224632_2274093.jpg


でも、いつもながら変わり者もいます。
いっせいに東を向くひまわりの中に、力いっぱい上を向いたひまわり。
大垣ひまわり_b0224632_2304025.jpg


背を向けて自己主張するひまわり。
大垣ひまわり_b0224632_231497.jpg


綺麗な花を見に、多くの人がひまわりの中に入っていきます。
大垣ひまわり_b0224632_2344498.jpg


もちろん、花に集まるのは人だけでなく、沢山のみつばちが忙しそうに飛び回っていました。
大垣ひまわり_b0224632_2372157.jpg


大垣ひまわり_b0224632_2373996.jpg


ツマグロヒョウモン(かな?)も元気に飛び回ってます。
大垣ひまわり_b0224632_2395342.jpg


後期エリアから会場を見てみました。
大垣ひまわり_b0224632_2463148.jpg

すでに咲き始めた花が多くみられ、前期・後期ともに開花予測より早く咲いている様です。
でも全エリアがいっせいに咲けば、この風景が黄色で埋め尽くされたかと思うと、チョッと残念ですね。
来年に期待デス。

by NB_yhyn | 2011-08-18 02:49 | 花見 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2011-08-20 19:51
昨年は生育が良くなかったですが、今年は綺麗に咲きそろっていて見応えがありますね^^
自己主張するヒマワリが可愛らしいです。

私も明日の日曜日に見に行く予定にしていますが、今のところ天気予報は雨・・・
朝起きてみてもう一度再検討してみます。
明日行けないと来週中頃までお預けになってしまうので、ちょっと心配です。
今年はヒマワリの見頃に合わせるかのようにお天気が悪くなってしまったので
残念です^^;
今年は本当にお天気運が悪いです・・・
Commented by NB_yhyn at 2011-08-21 16:04
いわしさん
この日も朝からはあやしい天気、昼近くに幾分良くなってきたので、あわてて出かけて来ました。

昨年とは比べ物にならないぐらいに、綺麗に咲き揃ってましたよ。
出来れば全体に咲いてほしいところですが、多くの方に見てもらおうという想いか、
会場が二分割されています。
この週末が後期分の見頃になりそうですが、行けたでしょうか。
原付で行動範囲は広がりますが、雨には勝てないですからね(^_^;)


<< 達目洞とヒメコウホネ      濃尾大花火 >>