<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年 07月 31日
2017年7月のホタル
今年のホタル巡りもいよいよ終わり。

7月になるとホタルの舞うポイントはいっそう山奥深くになります。
月明りや天候にもよりますがヒメボタルはたいてい森の中、そして私の通うポイントは
深夜に舞う場所が大半で、写真に写る風景などほとんど現地では見えない。
そんな真っ暗闇の中での撮影。

なかなか思う様に撮れないのが残念ですが、漆黒の闇の中あちこちで輝いて舞うホタルの美しさは
いつまで見ていても飽きる事はありません。
b0224632_23351914.jpg
b0224632_23352019.jpg
b0224632_23352058.jpg
b0224632_23352129.jpg
b0224632_23352132.jpg
※最後の1枚は8時頃から舞い始めるポイント。夕方薄明かりが残る中背景を先撮りしたものです。




[PR]

by NB_yhyn | 2017-07-31 23:42 | ホタル | Comments(0)
2017年 07月 07日
2017年6月後半のホタル
6月後半は地元ではわりと有名なポイント巡り。

ゲンジボタル
b0224632_03163467.jpg
b0224632_02420449.jpg
b0224632_02420598.jpg
b0224632_02420389.jpg
b0224632_02420417.jpg

b0224632_02420396.jpg


ヒメボタル
b0224632_02420326.jpg
b0224632_02420411.jpg
b0224632_02420443.jpg







[PR]

by NB_yhyn | 2017-07-07 03:25 | ホタル | Comments(0)
2017年 07月 02日
雨上がりの天の川
ホタル待ちの昨日深夜、すごい雷雨を雨宿りの後の天の川
b0224632_18374505.jpg
b0224632_18374664.jpg

[PR]

by NB_yhyn | 2017-07-02 18:42 | 星空 | Comments(0)
2017年 07月 01日
2017年6月前半のホタル

すでに7月に入ってしまいましたが、まだまだ追いかけます。

6月はすでに近場が終わり、山あいにホタルポイントが移動、 そんな中盤戦。
どこもそこそこ距離があり、なかなかいろいろ見て廻るのが大変になってきます。
しかも今年はホタルの発生が以前のサイクルにもどり、昨年,一昨年のタイミングではどこも舞わない。
気持ちが先行し、なかなか空振りが多く苦労しました。

それでもあちこち廻り振り返れば結構な数の写真(笑
とりあえず、今さらの6月前半のホタルたち。

ヒメボタル

b0224632_10050494.jpg
b0224632_10050562.jpg
b0224632_10050632.jpg
b0224632_10050590.jpg
b0224632_10050561.jpg
満月前夜の森の中。
暗闇に慣れた目にも月明かりが昼間の様に明るく感じましたが、写真はそれ以上ですね
b0224632_10050443.jpg
こちらは毎年友人ががんばってとってる紫陽花ホタル。
とりあえず撮ってみたのでUP。来年はまじめに撮ってみる。
b0224632_10271341.jpg
ゲンジボタル
前半は毎年通う場所でなんとかこの1枚。
どこも舞わず数も少ないポイントだらけでした。
b0224632_10050483.jpg


[PR]

by NB_yhyn | 2017-07-01 10:32 | ホタル | Comments(0)