<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 17日
市之枝のコスモス
先週海津ヒマワリの帰りに覗いた市之枝のコスモスが、そろそろ見頃かと行って来ました。

朝5時半、前日までの雨を気にしつつ外を見ると、東の空に雲が残るものの綺麗な青空が見えました。
じゃあ行ってこようと、羽島へ向け出かけました。
b0224632_134355.jpg


こちらは羽島市南東部に広がる市之枝地区。
毎年休耕田を利用し春はレンゲ(24年度は予定なしとの事),夏はヒマワリ,秋はコスモスと季節を楽しませて頂いています。
今回のコスモスは6ヘクタールに、センセーション種をメインに1200万本のコスモスが広がり、地域が主催
するコスモス畑としてはかなり大きな規模となります。
b0224632_714365.jpg


More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-17 07:09 | 花見 | Comments(6)
2011年 10月 15日
河川環境楽園
今朝、小雨降る中 河川環境楽園を散歩してきました。

b0224632_20311952.jpg


More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-15 21:21 | 花見 | Comments(0)
2011年 10月 10日
星空
8日夜から9日明朝にかけ飛来した、りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)を見て来ました。

この流星群は13年に1度の周期で大出現を見せる事で有名ですが、今年の日本では観測条件が悪く
あまり期待できないとの予測がされていました。
しかし、この流星群は気まぐれ屋としても有名で、過去何度も予想を裏切ってきた特殊な存在の為、
皆が予測をいい方に裏切ってくれると信じ、夜空を眺めていた様です。(私もその一人^^)

観測時間は、9日2時~5時まで。
その間目に出来た流星は、長く尾を引く流星が5個、短く光る流星が11個、ISS(国際宇宙ステーション)を
含め人工衛星が6機と、関市の山間としてはまずまずの見え具合でした。

写真では残念ながら流星を捉えることが出来ず、また明け方近くの人工衛星は夜露対策をしておらず、
フィルターが濡れて撮る事が出来ませんでした(T_T)。
流星も綺麗でしたが、ISS(国際宇宙ステーション)も木星と同じぐらいの明るさで、空をゆっくり横切って行く
姿は、とても美しかったです。

流星を待つ間に撮ってみた星空。

たいした写真ではありません^^
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-10 17:24 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 09日
ひまわりと花火
少々季節感外れるタイトルですが、8日行われた2のイベントを見て来ました。

1つ目が、岐阜県海津市で開催された“がんばろう日本!西美濃ひまわりプロジェクト”です。
こちらは、福島ひまわり里親プロジェクトへの大垣青年会議所参画企画としておこなわれた、ひまわりを中心とした
イベントです。
b0224632_2330810.jpg


そして2つ目は、江南市で行われた“2011江南市民花火大会”を見て来ました。

More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-09 00:34 | イベント | Comments(2)
2011年 10月 07日
28エンドのコスモス
仕事で各務原へ行く予定があったので、カメラをもってこっそり岐阜基地28エンドの
コスモスを見て来ました^^。

少し風が強かったものの、前日の雨で澄んだ青空の下、満開間近なキバナコスモスが一面に広がる綺麗な
風景を見る事が出来ました。

b0224632_0521198.jpg


って、ホントはええっ~って感じでした^^。

なぜかって?
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-07 01:32 | Comments(2)
2011年 10月 03日
津屋川の彼岸花
日曜は朝から天気予報は晴れ、初めて半田の矢勝川へ行くか毎年欠かさず行ってる津屋川へ行くか、
わくわくしながら日の出を待ってたのですが...曇ってるじゃないですか。
今年はつくづくついてないなとガッカリして他ごとしてると、次第にいい天気に。
結局11時過ぎに津屋川へ彼岸花を見に行きました。
b0224632_21332525.jpg



この日は時折強く風が吹いたり、どんよりした雲が空を覆ったりと、目まぐるしく天候が変わる
変な天気でしたが、青空が広がった時はとても清々しく、綺麗な風景が広がっていました。

More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-03 21:51 | 花見 | Comments(4)
2011年 10月 02日
金星山明星輪寺 周辺の彼岸花
先週訪問したものの、いまいちの天気に、今日再訪し彼岸花を見てきました。
金星山明星輪寺、通称こくぞうさんへは5時半頃到着。天気予報では晴れとの事でしたが、
またしても重い雲が漂う天気で、そろそろ帰宅という頃から、日も差しいい撮影日和となりました。

b0224632_2362943.jpg

b0224632_23474472.jpg

※この2枚の写真は帰りがけの写真です。

More (だらだらと多いです^^)
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-02 00:09 | 花見 | Comments(2)