<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 22日
達目洞とヒメコウホネ
20日の柳ヶ瀬第三土曜イベントの合間に、達目洞へヒメコウホネを見に出かけました。

場所は岐阜金華山の東麓、国道156号と鵜飼い大橋へ向かうジャンクションから井ノ口トンネル迄の
高架下になります。
156号バイパスが出来た頃から時々車や自転車で通る場所でしたが、こちらの事はまったく知らず、
よく拝見しているブログで紹介されていた事から、今回出かける事にしました。

b0224632_191089.jpg


ここでは環境省レッドデータブックの絶滅危惧II類に指定される、絶滅危惧種“ヒメコウホネ”を見る事が
出来る数少ない場所で、金華山を水源とする清らかな水が湧き出し、逆川(さかしまがわ)となって
多くの動植物の生息地となっています。

と、簡単にヒメコウホネについて確認してから出かけたのですが、肝心な開花時期をチェックし忘れ^^、
少々不安でしたが、案内図に4~10月とあったので、期待して里山の中へ入っていきました。
b0224632_1152911.jpg


More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-08-22 02:04 | 花見
2011年 08月 18日
大垣ひまわり
毎年楽しみにしてる大垣ひまわりを見に行って来ました。

今年の会場は大垣市榎戸町、昨年の開催地のすぐ近くです。
約20万本植えられたハイブリットサンフラワー、その前期エリアがそろそろ見頃ではないかと思い、
すっきりしない天気でしたが、出かけて来ました。

b0224632_2222056.jpg


More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-08-18 02:49 | 花見
2011年 08月 15日
濃尾大花火
これまでも遠目には見てきた濃尾大花火、今年は初めての会場入り、そして初めて写真も
撮って来ました。

当日は事前に準備して、早めに現地着...出来ませんでした(^_^;)

点火式間際に本部前に着、スケジュールも把握しないで臨んだ結果、せっかくの20号がおさまりきらず
撮影は今一でしたが、そのぶん間近で見る花火はとても美しく迫力満点でした。

b0224632_703924.jpg


More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-08-15 16:22 | イベント
2011年 08月 14日
前夜祭
濃尾大花火前夜祭の手筒花火を見に、子供と出かけて来ました。

と言っても、今は同じ市内なんですけどね^^。

b0224632_925077.jpg


More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-08-14 09:36 | イベント