カテゴリ:その他( 9 )

2017年 09月 18日
武芸八幡宮
岐阜の大智寺に彼岸花を見に行ったが早すぎて寂しかった為、
少し足を延ばして武芸川へ。

今ではすっかり足が遠のいてしまった自転車遊びをしていた頃、
お世話になった自転車サークルの事務長さんに教えて頂いた、お気に入りの場所。
b0224632_11074907.jpg
b0224632_11074916.jpg
b0224632_11074960.jpg
b0224632_11074872.jpg
b0224632_11075007.jpg






[PR]

by NB_yhyn | 2017-09-18 11:12 | その他 | Comments(0)
2017年 09月 13日
小牧市白山神社の夜景
雨上がりの夜、思いつでで出かけて来た夜景人気スポット。

夏場は木が生い茂り視界が悪くなるのが残念。
秋以降、また来たい場所です。
b0224632_22024799.jpg
b0224632_22030145.jpg
b0224632_22030789.jpg
b0224632_22031318.jpg

現地でご一緒したカップルさんにご協力頂いた^^
b0224632_22031995.jpg





[PR]

by NB_yhyn | 2017-09-13 22:06 | その他 | Comments(0)
2012年 07月 31日
ひるがの高原の星空
すっかり放置状態のこのブログ(>_<)
けっしてカメラ遊びも自転車遊びも忘れたわけではないのですが...。

7月27日から28日にかけ、極大を迎えたみずがめ座δ(デルタ)南流星群を見に、
ひるがの高原某所へ。
この流星群は、沢山流れる流星群ではないですが、星観イベントが開催されていた事と、
綺麗な天の川が観たくて出かけて来ました。

写真の撮り方も、処理の仕方も見よう見まねのいい加減なものですが、アップします^^。

天の川と流星
b0224632_23542780.jpg


天の川 30秒×4 コンポジット
b0224632_23553454.jpg


もう少し撮り方、処理の仕方を勉強しなくちゃいけませんね^^。
[PR]

by NB_yhyn | 2012-07-31 23:57 | その他 | Comments(2)
2011年 12月 11日
皆既月食
10日の夜、自宅の庭先での皆既月食を観察。

月食を前に空は一面の雲。
前日夜はいい天気だったのにと悔しく思いながら、外の様子を伺いつつ、ユーストリームの実況を
見ていたのですが、月食開始後徐々に雲の切れ間から月が顔を覗かせる様になって来たので、
あわてて外で見る事にしました。

しばらくすると、雲が完全にきれ綺麗な夜空が広がりました。
これだけ綺麗な晴れだったら、山の方面へ行って観察したのになぁなど、悔やみつつも
すっきりと晴れわたり、時折出現する真近に迫った双子座流星群と思われる流星とあわせ、
見事な皆既月食を楽しむ事が出来ました。

あわてて外へ出た頃には、すでに半分以上欠けた状態でした。
b0224632_1947685.jpg


※一部トリミングありです

More
[PR]

by NB_yhyn | 2011-12-11 20:06 | その他 | Comments(0)
2011年 10月 10日
星空
8日夜から9日明朝にかけ飛来した、りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)を見て来ました。

この流星群は13年に1度の周期で大出現を見せる事で有名ですが、今年の日本では観測条件が悪く
あまり期待できないとの予測がされていました。
しかし、この流星群は気まぐれ屋としても有名で、過去何度も予想を裏切ってきた特殊な存在の為、
皆が予測をいい方に裏切ってくれると信じ、夜空を眺めていた様です。(私もその一人^^)

観測時間は、9日2時~5時まで。
その間目に出来た流星は、長く尾を引く流星が5個、短く光る流星が11個、ISS(国際宇宙ステーション)を
含め人工衛星が6機と、関市の山間としてはまずまずの見え具合でした。

写真では残念ながら流星を捉えることが出来ず、また明け方近くの人工衛星は夜露対策をしておらず、
フィルターが濡れて撮る事が出来ませんでした(T_T)。
流星も綺麗でしたが、ISS(国際宇宙ステーション)も木星と同じぐらいの明るさで、空をゆっくり横切って行く
姿は、とても美しかったです。

流星を待つ間に撮ってみた星空。

たいした写真ではありません^^
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-10 17:24 | その他 | Comments(0)
2011年 07月 28日
カブトムシ
今朝、3:30amに子供をたたき起こし^^、江南フラワーパーク近くの某所へ
カブトムシを取りに行って来ました。

数年前、早朝サイクリングで覗いたときに、カブトとクワガタを見かけたので、
いるんじゃないかと強行。
と、言いつつあまり期待していなかったので、残念ながらコンデジすら持参せず。
せめて携帯で撮ってくれば良かったと後悔。

結果は...

立派な雄です^^


b0224632_491688.jpg



その他
雄が9匹,雌が7匹

b0224632_12235087.jpg


30分ぐらいでこれだけ取れました^^
クワガタはおらず、唯一いた一匹は木から落としたあと行方不明? 残念!

子供の頃は、毎朝の様に木曽川河川敷の藪中のポイントでカブトやクワガタを捕まえては
業者の方へ売り、小学生ながらいい収入だったのですが、年々開拓,公園化され、
私の知っているポイントはまったくなくなってしまいました。

それでもこれだけとれたのですから、まだまだ探せば採集ポイントは沢山ありそうです。

この子たちは、子供の観察日記用に利用させてもらいます^^。
[PR]

by NB_yhyn | 2011-07-28 05:44 | その他 | Comments(4)
2011年 06月 07日
鵜飼観覧
長良川で鵜飼観覧をしてきました。
身近な所として岐阜と犬山に鵜飼はありますが、なかなか行く事はなく
今回知り合いの方の発案をいい機会とし、観覧に出かけました。

場所は岐阜市川原町。
b0224632_1524853.jpg


鵜飼船乗場と乗船前の鵜匠さんの説明
鵜匠さんは宮内庁式部職で代々世襲制をとられているとの事です。
b0224632_1542616.jpg


そして乗船。
b0224632_155465.jpg


鵜飼開始までは、アユ弁当に舌鼓を打ちつつ踊り船を観覧。
b0224632_1575537.jpg
b0224632_1581521.jpg


4発の花火を合図に鵜飼の開始です。
b0224632_1592099.jpg
b0224632_1593114.jpg
b0224632_1594261.jpg


初めての鵜飼観覧でしたが、水量の多さからずいぶんと鵜が苦労している様でした。
しかしまじかで見る鵜飼は、想像以上の風情と迫力を感じさせてくれる、楽しい一時でした。

本日の走行距離;45.4km
[PR]

by NB_yhyn | 2011-06-07 02:06 | その他 | Comments(2)
2011年 05月 30日
今年はバラとの巡り合わせが良くなく、1stは未開花,2ndは開花はしていたものの曇り、
今週は台風接近で雨、おまけに所要ありで時間もなし。
じゃあってことで空いた時間に、雫の着いた花でも撮りにと出かけてきました。
もちろん車でですが^^。

1カ所目は各務原浄化センター。
水処理施設を利用し、グランド,デイキャンプ場,各種公園が整備されその一部にバラ園があります。
こじんまりとした園ですが綺麗に整備され、活き活きとした花たちが並んでました。
b0224632_337298.jpg
b0224632_3371759.jpg
b0224632_3372850.jpg
b0224632_3374096.jpg
b0224632_3375177.jpg
b0224632_33847.jpg
b0224632_3381675.jpg


次に岐路に浅井山公園のバラ園を覗いてみました。
各務原浄化センターよりも、バラ園自体は広く花数も多かったのですが、傷んだ花が多く
選んでいるうちに時間も無くなり、また雨の降りも強くなってきたので早々に退散しました。
b0224632_3475646.jpg
b0224632_348105.jpg
b0224632_348234.jpg
b0224632_3483765.jpg


次週末は天気もそこそことの予報から、先に訪問した各務原浄化センターでやまぼうしや睡蓮,ラベンダー
など、その他の花たちと合わせ再訪したいと思います。

本日の走行距離: 0km
[PR]

by NB_yhyn | 2011-05-30 04:01 | その他 | Comments(2)
2011年 05月 05日
こどもの日
今日はこどもの日ということで、それに因んだイベントやお祭りが各地で行われていた様ですね。
私もひとつイベントに参加したかったのですが、迷った末諦めました(T_T)。

というのも我が家の子供Bはまだ子供会のお祭りに参加する歳。ということで、妻共々自動的に参加。
しかし子供Aが子供会を卒業しており、一人残してこどもの日イベントに行くのは少々気がひかれ、
このところ鉄ちゃん化してきているAをつれて伊勢へ行ってきました。

GWだからスゴイ人出かと思いましたが、電車の予約も前日の夜には取れ、現地でもまあまあの混み具合って
ぐらいで、にぎやかでいい感じでした。

以前にも自転車を持ち込んで125ある神社の30社程を巡っており、その続きををしたいなあと思えてきたぐらいです。
ってそれじゃあ本末転倒になっちゃう^^。

b0224632_22583364.jpg
b0224632_22585769.jpg
b0224632_22592868.jpg
b0224632_22595710.jpg
b0224632_2301831.jpg
b0224632_230404.jpg

[PR]

by NB_yhyn | 2011-05-05 23:06 | その他 | Comments(2)