人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 31日
ひるがの高原の星空
すっかり放置状態のこのブログ(>_<)
けっしてカメラ遊びも自転車遊びも忘れたわけではないのですが...。

7月27日から28日にかけ、極大を迎えたみずがめ座δ(デルタ)南流星群を見に、
ひるがの高原某所へ。
この流星群は、沢山流れる流星群ではないですが、星観イベントが開催されていた事と、
綺麗な天の川が観たくて出かけて来ました。

写真の撮り方も、処理の仕方も見よう見まねのいい加減なものですが、アップします^^。

天の川と流星
ひるがの高原の星空_b0224632_23542780.jpg


天の川 30秒×4 コンポジット
ひるがの高原の星空_b0224632_23553454.jpg


もう少し撮り方、処理の仕方を勉強しなくちゃいけませんね^^。

by NB_yhyn | 2012-07-31 23:57 | その他 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-08-01 19:54
今住んでいる場所も実家も夜の空は明るかったので、天の川は一度も
見た事がないです^^;
一度見てみたいのですが、なかなか実行出来ずにいます。
これだけ綺麗な星空を見てしまうと、名古屋の空は見れた物じゃないですね・・・

1枚目2枚目の写真、真ん中少し上に小さな銀河も写ってますね^^
Commented by NB_yhyn at 2012-08-05 09:46
わたしも天の川見た事なかったです。
家の周りはとても見れる環境じゃないですし、見られる様な場所に出かけた時は、
目的が違うんで見るのを忘れちゃったりして、見る事が出来てませんでした。
この日はガスが多くいまいちとの事でしたが、私にとっては十分綺麗な星空でしたよ。
なかなか身近じゃ見られないものですが、見ると感動ものなので機会があればゼヒ。

小さな銀河はアンドロメダ銀河です。


<< 大垣ひまわりランド2012      大野町バラ公園 >>