2012年 04月 30日
お茶屋屋敷跡のボタン
この時期大垣方面と言えばお茶屋屋敷跡のボタン。
竹鼻で藤を見た後、大垣市内の藤の開花状況をチェックし、訪問しました。

しかし、到着が12時過ぎで非常に暑くなっていた事と、メインで咲いていた赤色のボタンの
花の傷みが進んでおり、全体に元気がない状態になってしまっていたので、手短な花見と
なってしまいました。

b0224632_16583078.jpg




門をくぐった先、モミジのトンネルは陽をあびて綺麗に輝いていました。
b0224632_1784095.jpg


その強い陽射しを浴びたお花はチョット疲れた感じ。
b0224632_1795154.jpg

b0224632_17102655.jpg
b0224632_17104462.jpg
b0224632_1711215.jpg
b0224632_17112160.jpg

白のシャクヤクは元気に咲いてましたよ。
b0224632_17182023.jpg



お茶屋屋敷跡の次は赤坂スポーツ公園の藤の下見へ。

こちらでは一部の棚に開花が進んだ花が見られたものの、まだほとんど花の姿はなく、
それどころか回廊では半分近い棚で、房の姿を見る事が出来ませんでした。
理由はわかりませんが、今年はあまり期待出来ないのかもしれません。


岐路では各所でウグイスの鳴き声が響いてました。
何とか姿を見る事が出来たので、とりあえず記念撮影^^
b0224632_17254665.jpg


本日(この日)の走行距離;76.2km
[PR]

by NB_yhyn | 2012-04-30 17:31 | 花見 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-05-02 19:05
青空の下でボタンの花を見る事ができて羨ましいです^^
ボタンは気温が上がると、お花まで水が上がらなくなるのか元気が無くなってしまいますね・・・
雨の影響で花びらが痛んでいたようなので、ダブルパンチでしたね。
私が見に行った日はお天気は良くなかったですが、お花は元気な物が多かったので、
植物は本当にタイミングが大事ですね・・・

今年のボタンは終盤に入っているので、来年はぜひ早い時間にお出掛け
してみてくださいね^^

スポーツ公園の藤は、今年は残念でしたね・・・
下の記事の竹鼻別院の藤は綺麗に咲いているので、3月までの気温が
三尺藤に合わなかっただけのような気がします。
こちらも来年に期待ですね。
Commented by NB_yhyn at 2012-05-03 18:30
竹鼻に寄らなければもう少し早い時間に訪問できたんですけどね。
つい藤も覗いてみようと思って寄り道しちゃいました。
昼時ならすいてるかもと思ったのですが、花の状態は良くなかったですし、
ウサギのオブジェも撮ってこようと思ったのですが、団体さんが弁当を広げてたので、
早々に退散しちゃいました。

白がやっと咲きだし、黄色はまったくなかったので、ほんとにタイミングが悪かったです。
とはいっても、チラホラと綺麗な花もありましたし、今年もここのボタンが見れたので
良しとしなくちゃです。

藤はスポーツ公園のほかに、大垣西公園も覗いてきましたよ。
尺藤系はまだまだツボミでしたが、カピタン藤が綺麗に咲いてました。


<< ひるがの高原のミズバショウ      竹鼻別院の藤 >>