2012年 02月 13日
岐阜 梅林公園
平成23年第59回ぎふ梅まつり(3月5日(土)、6日(日))開催を前に、
梅の様子を見に行って来ました。

全体を見渡したところでは、蕾が膨らみ始め枝先が全体に色付いた感じで、開花にはまだまだと
いったところでした。

b0224632_40751.jpg




園にはいってすぐ脇に植えられたロウバイ。
満開の花といい香りで出迎えてくれました。
b0224632_442929.jpg


園奥に進むと沢山のソシンロウバイが見られます。
ただこちらはすでに見頃を過ぎ、傷み始めた花が混じっていたのでちょっと残念。
でも、風がつよかったもののいい香りで園を包んでくれていました。

展示のD51をバックに
b0224632_47581.jpg

b0224632_49512.jpg


肝心の梅の具合はというと、
早咲き種のつぼみが大きく膨らみ、間もなく開花が見られるところでした。
こちらは池沿いに植えられた寒紅梅のつぼみ。数日中には花が見られそうです。
b0224632_4122774.jpg


こちらは早咲鶯宿。白い花びらが顔を見せ始めていました。
b0224632_417577.jpg


次の週末には、花がいくつか見られそうですね。

※帰宅してから開花情報を確認してみると、10日に花が確認出来ていたとの事でした(T_T)。



梅林公園を散策後は、久しぶりにこちらのイベントを見学^^。
b0224632_422055.jpg

[PR]

by NB_yhyn | 2012-02-13 04:26 | 花見 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2012-02-13 20:40
数年ぶりに梅の名所をまとめてみましたが、どこの名所も
開花は遅れているようです。
早い年では2月中旬頃に見頃を迎えている年もありますが、
今年は2月下旬~3月初めになりそうです。
梅の開花具合をよくチェックしなくちゃです^^
Commented by NB_yhyn at 2012-02-18 08:54
いわしさん
梅林公園の開花情報は、頻度,詳細さで毎年見る様にしてるのですが、
今回はなんとなくそろそろかなぁと覗いてきました、周りに梅まつりののぼりも
沢山出てたので。

梅林公園の開花情報、一月遅れと出ちゃいましたね。



<< 河津桜と梅 巡り      初詣サイクリング >>