2011年 12月 06日
祖父江の銀杏
日曜日の午後、子供を木曽川祖父江緑地へ連れて行く途中、コンデジを持って山崎地区界隈の
銀杏を見て来ました。

すでに黄葉まつりの期間は終了していましたが、今年は天候の影響で銀杏が黄色に染まるのが随分と遅れ、
まつりの看板や祐専寺前の屋台、各農家ではギンナンの販売が行われていました。

b0224632_5142146.jpg




落葉が進んだ木も多くみられましたが、まだまだ今が見頃。といった木々も多くみられ、今年は見れないかと
諦めてた中、綺麗な黄色の世界を散歩する事が出来ました。
b0224632_5195410.jpg
b0224632_5202041.jpg
b0224632_5203760.jpg
b0224632_521328.jpg

b0224632_5274672.jpg

お約束の銀杏と電車。
何人かのカメラマンがスタンバイされてたので、とりあえず便乗^^。
b0224632_5212131.jpg

そしてこちらは、農家さんの軒先で稼働中の“ギンナン選別機”。グルグルと回転させ大きさ別にしていきます。
b0224632_5214924.jpg

祐専寺の境内。
この写真を撮る前まで、小さな女の子を連れたご家族をモデルに、大勢の方がカメラを向け、
撮影会かと思うほどの賑わいでした。
b0224632_5221269.jpg

こちらは銀杏の葉を集める女の子。
随分楽しそうに銀杏の葉をかき分け、走り回っていましたよ。
b0224632_1923724.jpg

やっぱり青空のしたの黄葉は見事に映えますね。
b0224632_19232730.jpg

[PR]

by NB_yhyn | 2011-12-06 05:39 | 紅葉 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2011-12-07 22:35
祖父江のイチョウ、私は今日見に行って来ましたが
既にかなり散り落ちてしまっていました・・・残念
それでも、結構な人出でたくさんの人で賑わっていましたよ。
今年はタイミングもお天気も悪かったので、来年はタイミング良く
見に行かないとです^^
NBさんはタイミングもお天気も良かったようなので羨ましいです・・・

ギンナンのあの独特のニオイは、なかなか慣れないです^^;
Commented by NB_yhyn at 2011-12-08 19:06
一週前にちゃりきの事務長さんが行かれていまいちだったと聞き、諦めていたんですが、
思わぬ期待の裏切りでうれしかったです。
なんで俺コンデジ持ってきたんだろうって後悔したぐらいです。

なかなかタイミングは難しいですね。

写真追加しました。


<< 岐阜梅林公園の紅葉      寂光院の紅葉 >>