2011年 10月 02日
金星山明星輪寺 周辺の彼岸花
先週訪問したものの、いまいちの天気に、今日再訪し彼岸花を見てきました。
金星山明星輪寺、通称こくぞうさんへは5時半頃到着。天気予報では晴れとの事でしたが、
またしても重い雲が漂う天気で、そろそろ帰宅という頃から、日も差しいい撮影日和となりました。

b0224632_2362943.jpg

b0224632_23474472.jpg

※この2枚の写真は帰りがけの写真です。



撮り始めは時間も早く、天気もいまいちだった事から、薄暗い中での撮影となりました。

手水舎脇のお地蔵さんに添えられた彼岸花
b0224632_23204110.jpg


本堂前のシロバナマンジュシャゲ
b0224632_23374231.jpg


岩巣公園
b0224632_23384024.jpg
b0224632_2339271.jpg
b0224632_23392038.jpg
b0224632_23394286.jpg


岩巣公園 奥の神社前
b0224632_2341116.jpg


岩巣公園から本堂前への戻り道、次第に日が差し始め綺麗な色を楽しむ事が出来ました。
b0224632_2343655.jpg
b0224632_23432767.jpg
b0224632_23441039.jpg
b0224632_23443457.jpg


ついつい石造と彼岸花の組み合わせが多くなります^^。
b0224632_23453478.jpg
b0224632_23455515.jpg
b0224632_23461466.jpg
b0224632_23463299.jpg


明星輪寺より山を下った中腹にある子安神社とその周辺
b0224632_23493795.jpg

境内裏には一面の彼岸花
b0224632_2350333.jpg

はやくもイチョウが色付き、銀杏も沢山見られ、境内脇の彼岸花には黄色く色づいた
イチョウの葉とのコラボも見られました。
b0224632_23533386.jpg


隣の秋葉神社
b0224632_23542188.jpg

b0224632_23544992.jpg


また、子安神社,秋葉神社の裏手には沢山の石造群があり、そこでもお地蔵さんと彼岸花が見られます。
b0224632_23561668.jpg


金星山麓にある八重垣神社。
こちらでも、見頃は若干過ぎているものの沢山の花が見られました。
b0224632_23582748.jpg
b0224632_23584980.jpg
b0224632_2359812.jpg


まだまだ多くの場所や石灰石運搬線路脇など彼岸花の群生が沢山見られ、天気もどんどん良くなって
来ていましたが、時間が無くなり泣く々岐路につきました。

本日の走行距離;当然車です^^。
[PR]

by NB_yhyn | 2011-10-02 00:09 | 花見 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2011-10-02 20:03
明星輪寺の彼岸花、まだまだ綺麗ですね^^
平地の彼岸花と比べると花持ちが良いような気がします。
すっかり見頃の時期は過ぎていると思っていました^^;
私が見に行った時は、まだまだ咲き初めだったんですね。
彼岸花はどこも同じ頃に見頃を迎えるので、本当に良い時期にいろいろ
見に行くのは難しいですね・・・

これだけたくさん綺麗に咲いていると見応えがあって良いですね^^
麓にある神社、来年明星輪寺に行く機会があればぜひ寄ってみたいです。
彼岸花はやっぱり陽射しが当たっている方が良いですね。
今日、津屋川に行ってきましたが、見頃になっていましたがお天気は
いまいちでした^^;
Commented by NB_yhyn at 2011-10-03 04:52
いわしさん
花数は先週に比べ、花数はかなり増えてましたよ。
ただ、細かくみると終わった花が混じっていた事と、写真目的でしょうか、
ずいぶん踏み荒れた場所が目につきました。
人気があるがゆえの事はいえ、少し残念ですね。

子安神社や八重垣神社では、日もさし綺麗に咲き揃った花が見れ良かったです。
欲を言えばもう少しゆっくりと見て来たかったです^^。


<< 津屋川の彼岸花      達目洞とヒメコウホネ >>