人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 06月 07日
鵜飼観覧
長良川で鵜飼観覧をしてきました。
身近な所として岐阜と犬山に鵜飼はありますが、なかなか行く事はなく
今回知り合いの方の発案をいい機会とし、観覧に出かけました。

場所は岐阜市川原町。
鵜飼観覧_b0224632_1524853.jpg


鵜飼船乗場と乗船前の鵜匠さんの説明
鵜匠さんは宮内庁式部職で代々世襲制をとられているとの事です。
鵜飼観覧_b0224632_1542616.jpg


そして乗船。
鵜飼観覧_b0224632_155465.jpg


鵜飼開始までは、アユ弁当に舌鼓を打ちつつ踊り船を観覧。
鵜飼観覧_b0224632_1575537.jpg
鵜飼観覧_b0224632_1581521.jpg


4発の花火を合図に鵜飼の開始です。
鵜飼観覧_b0224632_1592099.jpg
鵜飼観覧_b0224632_1593114.jpg
鵜飼観覧_b0224632_1594261.jpg


初めての鵜飼観覧でしたが、水量の多さからずいぶんと鵜が苦労している様でした。
しかしまじかで見る鵜飼は、想像以上の風情と迫力を感じさせてくれる、楽しい一時でした。

本日の走行距離;45.4km

by NB_yhyn | 2011-06-07 02:06 | その他 | Comments(2)
Commented by iwasi_3-1 at 2011-06-07 19:52
鵜飼はまだ見た事がないです。
川面に映る漁火が綺麗ですね^^
漁火だけでは暗くて鵜の様子が分かりづらそうですが、
実際はいかがでしたか?

お弁当、美味しそうです。
私はもう少しご飯が多いといいかな?^^;
Commented by NB_yhyn at 2011-06-07 23:18
鵜の様子は間近で見ると、割とよく見えましたよ。
ただ、私も初めて見る鵜飼でしたからあまり比較はできませんが、
この日は水量が多く、流れも速かった(船頭さん曰く^^)為、
鵜が水中に長く潜っている事が多かったです。
それでも時々魚らしきものをくわえて、上がってきてるのが見えました。
その時、漁火でうっすらと魚が輝くのもわかりました。
残念ながら写真では捉えきれませんでしたが(^_^;)

お弁当は、おっしゃる通りご飯が少なくお酒のつまみという感じでした。
味付けも少し濃いめでしたが、おいしく頂きました^^。


<< 性海寺のアジサイ      雫 >>